笑いは強運 頑福の最高のサプリメント!強運を引き寄せるために必要な「もの」は何か?私の独断と偏見で皆様にご紹介いたします。
こんにちは、今日は少し長いのですが、私のとっているメルマガに
いいお話が載っていましたのでそのまま載せます。
そのメルマガはわらし仙人発行の「日刊誰も気が付かないビジネス隙間情報」登録はこちらから→ http://ew.sanuki.ne.jp/bookbird/


─────────「ありがとう」の一言で────────────

人生が変わるときがある。

斉藤一人さんから、始まった「ありがとう!」の一言ですが、この言葉は
不思議なパワーをもっています。

「ありがたい」は「有難い」と言う意味です。私たちが普段何気なく使って
いる言葉ですが、改めて考えてみますと、「そうそうあることではない」という
意味になります。

これは、相当の覚悟を持って、相手に言う言葉であります。そう軽々しく
使う言葉ではありません。

アナタが親切で、行った行為に対して、相手が全然感謝していないから、頭に
来たといって、腹を立てるのは、どうかと思います。とうのは「親切」というのは
お返しを期待しない行為であります。

英語では、「ギブ&テイク」と言います。でも、「親切」は見返りを期待しない
崇高な行為であります。親切心で、友だちの借金の連帯保証人になって、ハンコを
付いたばっかりに、友だちが破産したお陰で、家をなくすることもあります。
親切というのは、もともと「有難い 行為なわけですから、そういう見返りを
期待しないばかりか、家もなくするような行為にたいして、初めて、「ありがとう」
と言う言葉が出てくるのであります。

「ありがとう」は、まさに、人生を賭けてする行為な訳です。

わらし仙人も「ありがとう」と言った後は、自分でも気分が良くなります。
また、反対に「ありがとう」といわれた時でも、気分は爽快に成ります。

言葉は、「言霊」と申しまして、ある種の呪術的なパワーがあります。

ある島では、 サヨウナラ と言う言葉の代わりに「おもうわよ!」という
言葉が使われていたそうです。40年前の話です。いまは、使われなくなりました。

青ヶ島という小さな島の中学の先生の自伝から・・・・



『あれはたしか、10年ほど前だったでしょうか。

船が来た日に、港の堤防に立っていた中年の夫人が、沖に去ってゆく艀に向かって
「おもうわよ!」と叫びました。

ナント優しい情愛が込められた別れのことばではありませんか。こんなうるわしい
別れの言葉を、いまだかって聞いた事がありません。私は、この「おもうわよ!」
の一語に魅了されてしまいました。これほど優雅に、そして心にうるわしく響く
とは、不思議でした。まさに、言霊というのでしょうか・・・・・』



もう、二度と会えないかもしれない別れの時に、最愛の人から「おもうわよ!」
と叫ばれたら、幸せでしょうね!

船は島から遠く離れてしまってけれど、愛しいあの人の別れの言葉が、耳に
残っています。荒立つ波の音にも、空を飛ぶカモメの鳴き声にも、船のエンジン
の騒がしい音にも負けずに、いつまでも「おもうわよ!」の言霊が私の心に
くりかえし響いていました。


「ありがとう」と「おもうわよ!」どちらもいいですね!


「ありがとう」と「おもうわよ!」どちらも、1秒で言えます。



昔、わらし仙人が、サンフランシスコの町を散策していた時の話でございます。


友人とフイッシャマンズワーフを歩いていた時の事です。赤レンガの蝋人形館から
でて、ちょうど、大きな赤い夕陽が落ちている港に向かって歩いている時でした。

10月の終わり頃のことです。秋の枯れ葉が、夕陽にゆらゆら揺れておりました。
そのとき、一陣の風と共に、黒髪の女性が自転車で坂を昇ってきました。白い肌
と夕陽に光る汗がきらきら輝いていました。

その女性とすれ違った時に、友人が思わず、「きれいだな」と言いました。

すると、その黒髪の女性は「ありがとう」と日本語で答えました。

吃驚する友人とわらし仙人は、しばし、その場に立ち尽くしました。

その女性は去ってゆきました。が、爽やかな風がいつまでも残っていました。


わらし仙人は、異国で聞いた「ありがとう」の言葉に、その女性の美しさが
一段と増して感じられました。

「やっぱり、言霊でしたね!」と言う友人に、わらし仙人は軽くうなずいた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おもうわよ!これいいですよね~。
なんか映画のワンシーンが頭の中に浮かんできます。
わらし仙人様には速読術の指南で大変お世話になっています。
私の速読術の思いをメールでお送りしたときに、このメルマガで
2回紹介されました。
感謝してます。有難うございます。
☆ランキングサイトに参加してます!
 あなたのクリックでこのサイトを1位にしてください!
 あなたが育てるサイトです、嫌でも何でも 下記をクリック!プチっ! 
 おかげ様で順位上昇中!ついてるを10回唱えてからクリックすると
 さらに強運アップ?ポチっ!


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日お尋ねしていましたよ~(^^)
わらし仙人さんは有名ですね。
確か本もだされてますよね。
私は持っているような・・・(つん読が多いもので・・汗)

ありがとう、は最高の言葉ですね!
おもうわよ、っておもしろい言葉ですね。
2005/10/04(火) 12:20 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわり様
いつも有難うございます。
わらし仙人様には本当にお世話になってます。

この「おもうわよ」って話しいいですよね~、
ありがとうも本当に最高の言葉です。
2005/10/04(火) 14:41 | URL | おたぐり #ek.3C4W2[ 編集]
長かった。。。
「おもうわよ!」父親が死んだときそう言ってやればよかったとおもったりして。

外国の言葉はちんぷんかんぷんだけど、よく「こんにちわ」とか、「ありがとう」とかって言葉だけ知ってたりしますよね、学校行ってて良かったとおもいました。(ささいなことだけど)
どこへ行ってもこの言葉にある、言霊はきっとかわらないでしょうからねすごいとおもいます。

簡単に言えそうで、いえないけど。。。

最近このブログの影響で、人のしゃべる言葉というのが気になっています。
とくに掛け声が、聞いてると面白くもあり、私も気合が入ります。
いまは、母親のが。
「よいしょっ」
って、おもわずいしっょに立ち上がって手伝っちゃいます。 
いつもはきっと聞き流していただろうに、

ありがとう。って母にいわれて、にやけて照れくさいです。

おたぐりさん、ありがとう。
2005/10/05(水) 02:35 | URL | デイドリーム・ビリーバ~ #-[ 編集]
いつもありがとう
デイドリーム・ビリーバ~様
いつも素晴らしいコメントありがとうございます。

私は高校のときに父親を亡くしました、若さゆえ肉親の死に心の整理がつかなかったのか
なんで?なんで?の連続だったことを覚えてます。

外国の言葉でだいたい最初に覚えるのは挨拶言葉ですよね
単純なんだけれども、言葉としては大切です。
私は言語学者ではないので大きなことは言えませんが、、、。

でもですね、「ありがとう」ってなかなか言えないものだと感じてます。
「すいません」て言葉はよく使うのにね、、、。

いかにありがとうって言葉を使いなれていないということが解ります(笑)

デイドリーム・ビリーバ~様のコメントに励まされます

ありがとう
2005/10/05(水) 09:46 | URL | おたぐり #ek.3C4W2[ 編集]
おたぐりさん、ありがとうございます。

せんじつ、テレビで加藤茶を見たとき、おたぐりさんを思い出しました。
ふふふ(*^_^*)
2005/10/06(木) 01:10 | URL | 強運!CHIKAのビュ-ティ- #BASGYChs[ 編集]
>「ありがとう」と「おもうわよ!」どちらも、1秒で言えます。

短い言葉の中に、こめられた想いが伝わりますね。
2005/10/06(木) 17:06 | URL | 横浜、わざ・ものニュースサポーター #-[ 編集]
横浜、わざ・ものニュースサポーター 様
いつもお世話になります。
短い言葉だけに、大きな力を持っているように思います。
ありがとうございました。
2005/10/06(木) 21:57 | URL | おたぐり #-[ 編集]
CHIKA様

いや~恐縮です(笑)
そんなに似てないんですけどね、、、(笑)
2005/10/06(木) 21:58 | URL | おたぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1ganfuku.blog14.fc2.com/tb.php/18-aef91389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ありがとう」。人からいただく、この言葉には自分の背中をポンと押してくれる力があります。どんなかたちでも、素直にうれしい。
2005/10/06(木) 17:04:28 | 横浜、わざ・もの販促広報部。
