笑いは強運 頑福の最高のサプリメント!強運を引き寄せるために必要な「もの」は何か?私の独断と偏見で皆様にご紹介いたします。
お久しぶりです。
鰤は北海道です、駄洒落です。(笑)
わたしは駄洒落が大好きです。


別名「オヤジギャグ」とも言うらしい。

皆さんはお嫌いですか?
オヤジギャグ。




家の前の土手には知らぬ間に「彼岸花」が咲いております。
彼岸花とはよく言ったもので彼岸の時期になると
咲いております。

よくよく、見ればすごい形をした花ですね。
紅蓮ののような、、、
不動明王の後ろののような、、、。




閑話休題

本日のお言葉「勉強とは無駄なことをたくさんやることさ」

これは高校時代同い年の友達が、勉強のことについて
言った言葉。

この言葉を聞いたとき、私は衝撃を受けた。

え?勉強って無駄なことじゃないんじゃないの????

その後、その理由を聞いたかどうか覚えが無い
今この年になってもその当時のことをリアルに思い出す(笑)
のだが、理由を聞いたかどうかの記憶は無い


一見無駄に見えることをこつこつとやり続けることが
勉強そのものだといいたかったのではないかと思う。

コップの水もある一定までは水を注がなければ
水が溢れ出ないように、、、、。

何事か成功するまで試行錯誤の積算時間はどのくらい
必要かご存知ですか?

約1000時間必要みたいです。

実際のところどうなんでしょうかね???


お言葉を言った友人は
今は高校の先生である

ではでは。。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
好きな方。
こんばんは。
オヤジギャグは、直接聞くより「うちの会社の係長がさ~」と、友達からとか、人伝いに聞くのがすきです。
(、まねしてるとこがおもしろくて。)


彼岸花は、私的にでかい蜘蛛がひっくり返ってもがいてるように見えます・・・(怖)
(白い彼岸花もありますよね~どてという名の水面に飛び散る秋という名の水しぶきのような。(?))


「勉強。」は、ちょっとおたぐりさんのいってることとちがうかもしれませんが、

ジブリ映画の『ほ-ホケキョなりの山田君』
で、のぼる(息子)の
「今(中学生)してる勉強はやくにたつのか?」
っていう質問にたいして、うまく言えてないけど、タカシ(のぼるの父)が似たような?ことをいってました、
「勉強は役に立つとか立たんとかじゃなくて、いつ何時必要になるか分からんから、いろいろ勉強するんだ」みたいな。
(それを聞いて「ん~確かに。」と感じたことを、おもいだしました。

あ、それから前に本の話をしたのを覚えていますでしょうか・・・?
あれから、無性に本が読みたくなって、次の日の仕事帰りに本屋へいきましたよ。
なにか活字を目で追いかけたくて、30分ほど粘りました。
(本と、CDはよっぽど気に入らない限り買わないので・・・)
で・・・
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
という会計学の本と、
『Jam Films S 』
(シリーズものの短編映画7作の小説化されたもの、欲張りなわたしにちょ度いい感じだとおもって。)

読み出してから気がついたけれど、私活字によわかった・・・w
眠くなってしまって・・・Zzz。

あ、なんだか長くなってしまってので。
おやすみなさいませ。


2005/09/23(金) 01:34 | URL | デイドリーム・ビリーバ~ #-[ 編集]
野生のスズムシの音色は強い!
デイドリーム・ビリーバ~様
いつも有難うございます。
オヤジギャグは間接的に聞くのがいいのですね~なるほどそれも面白いですね!

白い彼岸花ってあるんですね!私は知らなかった!

「勉強」について

私の書き込み不足だったですね、、。
こつこつやり続けた結果、成功も得るし、どこかでそれが役に立っているのですよね。

それから本について、、。

その実行力がいいのですよ、
まず、何かしら本が読みたくなった!それが次に繋がるのです。

眠くなってもいいじゃありませんか?
自分なぞは、クラシック音楽好きですが、コンサートホールで寝てしまうことありますよ(笑)
サントリーホールで寝てしまったこともあります。
生演奏で心地よい眠り、、、。最高の贅沢です!
究極の癒しかもしれません。

わたしは今速読術の本を何回も読み返しています。
それは「30倍速読術」わらし仙人著です。
これを読む前にも速読の本は何冊か読んでいたのですが、
これで火がつきました(笑)

2回ほど著者に感動メールを送りましたら
メルマガに取り上げてくださり応援メッセージまでいただきました。

私にとっては人生が変わるかもしれないほどの本かもしれません。

私も長くなってしまいました、、、。

ではでは、、。

2005/09/23(金) 23:27 | URL | おたぐり #0tZX6LIQ[ 編集]
ありがとうございます。
「30倍速読術」のところ、みました。
そうとう感激されていて、興奮しているさまがつたわってきました!!

凄いですよね!人生変わりそうなんて@。@)

人ってつくづくすばらしいものだと思います。
方法を知らないだけで能力は誰にだってあるんですもんね。

(最近鈴虫や蟋蟀や、にぎやかですね、すっかり自然は秋ですね~^。^)
2005/09/24(土) 00:05 | URL | デイドリーム・ビリーバ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1ganfuku.blog14.fc2.com/tb.php/12-eb1ec104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
